2004年9月のSL義経号運行以来の、3年ぶりの運行で陸羽東線全線開業90周年記念のイベント運行でした。
この運行スケヂュールは、イベント列車としては早い時間帯での運行設定でした。
運行時期としては残暑の厳しい時期でしたが、陸羽東線にD51が走るとのことで、大勢の撮影者が沿線に集まっていました。
★ 画像をクリックすると拡大されます! ★
★SL陸羽東線全通90周年号のメモリアル画像
2004年9月18日〜20日にSL義経号と称して、D51498機が陸羽東線で運行されて以来の3年ぶりの運行でした。
陸羽東線として小牛田駅から新庄駅までの、全線開業90周年を記念してのイベント運行でした。
2007年9月2日の試運転下り列車の光景 |
|
|
|
日本こけし館・Am.09:30 |
日本こけし館・Am.09:30 |
日本こけし館・Am.09:30 |
陸羽東線での代表的な撮影地点である日本こけし館前公園からの初めての撮影でした。 |
|
|
|
第二小国川鉄橋・Am.10:37 |
第二小国川鉄橋・Am.10:37 |
|
分水嶺を越えて最上盆地に走り込み、東長沢で小国川を渡ると長沢駅への最後の登坂をして、新庄へ向かって行きました。 |
2007年9月3日の試運転上り列車の光景 |
|
|
|
第一小国川鉄橋・Am.09:38 |
第一小国川鉄橋・Am.09:38 |
鳴子峡谷・Am.10:46 |
|
|
|
第二荒雄川鉄橋・Am.11:29 |
西古川駅・Pm.12:21 |
|
試運転上り列車の撮影開始は、スムーズな移動を考えて、瀬見峡谷の第一小国川鉄橋から開始しました。 |
2007年9月4日の試運転下り列車の光景 |
|
|
|
小牛田駅出発・Am.07:20 |
小牛田駅出発・Am.07:20 |
上野目・Am.08:33 |
SL陸羽東線全通90周年号の小牛田駅発車時刻が午前7時20分の早い時刻で、イベント運転としては早すぎる時刻設定でした。 |
2007年9月8日の本運転上り列車の光景 |
|
|
|
東長沢・Am.09:36 |
東長沢・Am.09:36 |
東長沢・Am.09:36 |
|
|
|
赤倉明神・Am.10:26 |
赤倉明神・Am.10:26 |
第二荒雄川鉄橋・Am.11:30 |
本運転上り列車の撮影開始は、試運転時同様にスムーズな移動を考えて、東長沢からの撮影開始でした。 |
2007年9月9日の本運転下り列車の光景 |
|
|
|
第三大谷川鉄橋・Am.09:48 |
第三大谷川鉄橋・Am.09:48 |
第三大谷川鉄橋・Am.09:48 |
本運転下り列車の撮影は、一点集中撮影を行う為に、早朝に現地入りして撮影場所の確保を行いました。 |
|