2008年10月1日〜12月31日の期間で開催された仙台宮城DCでの、ファイナルイベント運行で陸羽東線でのC11機関車の初運行でした。
当初はD51498機による運行予定でしたが、試運転直前に発生した重大なトラブルによりD51498機の運行不能となり、
急遽の真岡鉄道からのC11325機の借用により、DD10機の後補機支援により運行されたものでした。
★ 画像をクリックすると拡大されます! ★
★D51498機代役のC11325機によるSL湯けむり号のメモリアル画像
D51498機の代役として、陸羽東線史上初めてのC11機関車牽引の旅客列車の運行でした。
C11機関車が12系客車4両をDD10機関車の助力を得て牽引して、奥羽山脈を越えて新庄駅まで走りました。
2008年12月18日の試運転下り列車の光景 |
|
|
|
北浦駅・Am.09:01 |
池月の矢木下踏切・Am.10:30 |
池月の矢木下踏切・Am.10:30 |
|
|
|
鳴子トンネル・Am.11:18 |
堺田駅・Am.11:35 |
第二小国川鉄橋・Pm.12:27 |
C11325機は、DD10機の支援を得て無事に奥羽山脈を越えて、初めて陸羽東線を走破しました。 |
200812月19日の試運転上り列車の光景 |
|
|
|
長沢駅・Am.08:59 |
長沢駅・Am.08:59 |
高橋川築堤・Am.09:53 |
|
|
|
高橋川築堤・Am.09:53 |
川渡俯瞰地・Am.11:33 |
川渡俯瞰地・Am.11:33 |
試運転上り列車の撮影開始は、南新庄から長沢までの長い登坂区間から開始しました。 |
|