SL鉄人物語別館

陸羽西線

集録記 @


2014年

9月9日:陸羽西線

@ 砂越地区
  (羽越本線)


A 清川地区






9月10日:陸羽西線

@ 高屋地区
















陸羽西線集録記 @


Topics : 陸羽西線・C11山形日和号試運転集録
 2014年6月14日から9月13日の期間で開幕した山形DCでの、ファイナルイベント列車としてC11325機が旧客3両を牽引して走りました。

陸羽西線でSL列車が走るのは、2003年9月27・28日のSLもがみ号以来の11年ぶりのことでした。

私としては、陸羽西線でのSL列車集録は初めてのことでした。


★ 画像をクリックすると拡大されます! ★


★9月9日:陸羽西線・C11陸羽西線100年記念号試運転列車集録


★ 第一集録地:酒田市・砂越地区(羽越本線・第二最上川鉄橋)
9月9日の午前8時00分頃に現着して、第二最上川鉄橋の砂越地区側土手で好天の下で撮る事にしました。
此の場所は、6月29日にC57山形DC架け橋号上り列車集録で訪れて猛煙を見た場所で、今回も大いに期待して集録に臨んだのでしたが・・・・!
  速度規制が掛っている為に時速40km程のスピードで特急いなほ2号が通過でした!


    

気温29度の好天下の絶好の撮影日和のもとで良煙走行を期待して臨んだのでしたが、目を疑うほどの無煙状況で登場して来ました。(列車登場:Pm.12:02)

此処での集録後に、清川地区の立谷沢川鉄橋に急行して集録する事にしました。


★ 第二集録地:庄内町・清川地区(立谷沢川鉄橋)

現着したのは午後12時35分頃で、清川駅にはSL列車は到着していませんでした。

列車の清川駅到着予定は午後12時44分で、出発予定は午後13時12分でした。

    



立谷沢川の撮影場所は拓けたロケーションの良い所で、河川敷には釣り人や同業者が居ましたが、清川駅発車直後の良煙走行を期待して集録しました。(列車登場:Pm.13:14)

此の場所でも期待に反して薄煙状況の為に不満な気持ちで集録を終了して、以後はロケハンしながら尾花沢の道の駅へ向かいました。


★9月10日:陸羽西線・C11山形日和号試運転列車集録


★ 集録地:戸沢村・高屋地区(高屋駅)

    

最上川の高屋地区の名所・仙人堂附近での光景です。下り159D列車の登場時に最上川ライン下りの観光船が航行して来ました!(列車登場:Am.11:4   

SL列車登場時にも最上川ライン下りの観光船が航行して来ました。(列車登場:Pm.12:42)

   

高屋駅はサミットに成って居て、通過時にはなんとか良煙走行を見せてくれました!

此処での集録後に集録を終了して、帰宅する事にしました。

inserted by FC2 system