Topics : 上越線・群馬DCイベント運転集録 |
2011年7月1日から9月30日までの期間で、群馬県での大型観光キャンペーンである群馬ディスティネーション キャンペーン(群馬DC)が行われ、 7月1日に開幕式典が行われて、開幕イベント列車として上越線高崎駅〜水上駅間でC6120号機によるSL大人の休日倶楽部号が運転されました。 ★ 画像をクリックすると拡大されます! ★ ★2011年7月1日:JR上越線・C6120機によるSL大人の休日倶楽部号集録 1)第一集録地:第一利根川鉄橋(渋川駅〜敷島駅間) 2011年7月1日に群馬DC開幕列車としてC6120機による団体臨時運転が行われることを知り、 7月2〜3日のSL重連運転集録のための出発日を一日繰り上げて、6月30日に急遽深夜に仙台を出発しました。 今まで機会を見て集録したいと思っていた第一利根川鉄橋から集録を開始する事にして、7月1日早朝4時に現地入りして周辺探索を行いました。 周囲の状況を確認した結果、逆光ながら利根川河川敷から集録する事にしました。 列車登場までの間はロケ車内で待機しましたが、気温上昇にも関わらず利根川の水面をわたる川風により涼しく過ごすことができました。 待望のC6120機は期待に反して薄煙走行で登場して第一鉄橋を渡っていきました。(列車登場:Pm.12:52) C6120機列車の集録後に撤収作業を行っていると、大幅遅延運転されていた寝台特急あけぼの号が現れましたが、不覚にも撮ることができませんでした。 2)第二集録地:津久田トンネル(津久田駅〜敷島駅間) 第一鉄橋での集録後に津久田に移動して返し列車の集録場所の探索を行った結果、津久田トンネル飛び出しを撮る事にして集録準備を行っていると、 突然リゾート列車「やまどり」号が現れて慌てて後追いながらスティル画像だけを撮る事になりました。 上り返し運転SL列車は、利根川に沿って渋川まで殆どの区間が下り勾配となるために吐煙走行光景が期待できないので、撮影場所選択には苦労します。 此の日の最後の集録場所は以前ロケハンしていた場所で、此の場所も機会をみて撮る心算であった場所でした。 吐煙走行を期待してはいませんでしたが、完全無煙走行で現れるとは・・・・!(列車登場:Pm.16:28) 此処での集録後に、沼田の白沢にある道の駅で、ゆっくり温泉に浸かって集録初日の汗を流し疲れを癒すことにしました。 ★2011年7月2日:JR上越線(C61・C57重連運転列車集録) 7月2日にはC61・C57重連列車の運転が行われ、私としても1972年室蘭本線でD51重連列車を集録して以来の大型蒸気機関車の重連運転の集録でした。 1)第一集録地:第二利根川鉄橋(津久田駅〜岩本駅間) 2011年7月2日に行われるC61・C57重連運転列車を撮る為に、早朝5時には渋川市暮沢地区の撮影場所に入りました。 当初集録予定であった場所は、6月4日のC61復活号下り列車集録を行った場所でしたが、あまりにも多くの撮影者が集まった為なのか、 午前10時頃になると地元民からの排除に会い、やむなく第二鉄橋俯瞰場所に移動して集録する事になりました。 津久田駅に現れた時には殆ど無煙走行の状態でしたが、第二鉄橋手前付近から吐煙走行となり次第に吐煙量が増えて行きました。(列車登場:Am.11:18) 暮沢集落から第三鉄橋に向かって行く際には、爆煙走行と言っても差し支えない様な驀進ぶりのように見て取れました 此処での集録後に、当初は水上に向かう予定でしたが大混雑が予想され、上り列車集録のための場所確保に後閑駅へ向かうことにしました。 2)第二集録地:みなかみ町月夜野地区(後閑駅) 2011年7月2日に行われたC61・C57重連運転上り列車の集録は、出発時の良煙を求めて後閑駅での出発光景を集録することにしました。 同思考の同業者が下り列車集録後に同様に後閑駅周辺に集まり、一般ギャラリーも混じって大賑わいでした。 C61・C57重連上り列車は、期待の通りに力強く二本の黒煙柱を棚引かせて、力走していきました。 大型機関車の重連運転とあって、上越線沿線には予想以上のギャラリーが殺到していて、何処も大混雑であった。 事故防止の為に止むを得ない事とは言え、群馬県警の異常なほどの警戒態勢は、群馬DCの盛り上がりに水を差すような思いがした。 後閑駅での集録後に、沼田の白沢にある道の駅で、ゆっくり温泉に浸かって集録初日の疲れを癒すことにした。 |