SL鉄人物語別館

2011群馬DC

集録記 C


(高崎駅〜水上駅間)


2011年9月23〜25日









2011群馬DC集録記 C 


Topics : 上越線・群馬DCイベント運転集録
2011年9月23〜25日には、群馬DCファイナルイベントとして、高崎駅〜水上駅間でのSL重連列車の運転が行われました。

7月2〜3日に群馬DCオープニングイベントとして、C61・C57・D51による重連運転が行われたのに引き続きのイベントでした。


★ 画像をクリックすると拡大されます! ★


2011年9月23日:JR上越線(D51・C61重連列車運転集録)

9月23日にはD51・C61重連列車の運転が群馬DCファイナルイベント第一弾として行われました。

沿線には大変多くのギャラリーが集まり大賑わいでした。


1)第一集録地:渋川市棚下地区(津久田駅〜岩本駅間)
棚下不動尊の展望所には2010年5月2日に初めて訪れてD51重装備列車を集録して以来の二度目の再訪であった。

今回のD51・C61重連列車運転の集録では、万全の態勢で臨むために午前3時に現地入りして集録に備えた。

9月21日の台風15号の大雨の影響で利根川の清流が損なわれていたが、上越線沿線での被害がなく計画通りにD51・C61重連列車が運転された。

   

21日の大雨の影響で、寝台特急カシオペア号の迂回運転があり、プレミアムイベント列車と成った。

       


    


   

今回の重連運転ではD51機が先導して運転され、吐煙は主にD51機が黒煙を吹き上げていた。

二本の黒煙を吹き上げて驀進する重連列車の光景を期待したのであったが・・・!



2)第二集録地:みなかみ町上牧地区(第一奈女沢鉄橋)
台風一過の秋晴れのなかでの群馬DCファイナルグイベント第一弾の集録を棚下で遠景集録を行いましたので、返し運転では近接光景を撮る事にしました。

此の場所は以前から機会をみて撮りたいと思っていた所で、背景に谷川岳連峰を取り込むことができるところでしたが、

この日は谷川岳は雲隠れしていて背景にできませんでした。

緩やかな下り勾配の為に殆どの場合に無煙走行ですが、春・秋の時期には谷川岳を背景にして撮れる上り列車撮影ポイントでした。

    


    

7月の重連運転と同様に大型機関車の重連運転とあって、上越線沿線には予想以上のギャラリーが殺到していて、何処も大混雑であった。

事故防止の為に止むを得ない事とは言え、群馬県警の異常なほどの警戒態勢は、群馬DCの盛り上がりに水を差すような思いがした。

此処での集録後に、沼田の白沢にある道の駅で、ゆっくり温泉に浸かって集録初日の疲れを癒すことにした。



inserted by FC2 system