SL鉄人物語別館

真岡鉄道2009

集録記 A


(SLもおか号)


2009年2月1日









真岡鉄道2009集録記 A


Topics : 真岡鉄道・SLもおか号の集録

2009年2月1日に東京への所用で出かけた際に、真岡鉄道でのSL運転を集録して後に東京へ向かった。

1月31日午後23時ころに仙台をでて、国道4号線を白河まで走り、白河から国道294号線で真岡入りして、2月1日の午前6時頃に益子に到着した。

此の時には、途中の福島〜白河付近まで積雪が有り、栃木県内に入ると路面凍結している箇所が多く、現地入りに時間が掛ったが、無事に到着できた。

此の日の真岡鉄道沿線では、日光おろしの強風が吹き荒れていて、撮影場所探しに苦労した結果、小貝川の数羽の白鳥を見つけ、白鳥を絡めて撮ることにした。

★ 画像をクリックすると拡大されます! ★


2009年2月1日:真岡鉄道C12牽引列車集録


1)第一集録地:益子地区小貝川鉄橋(北山駅〜益子駅間)
今回の集録開始は小貝川鉄橋付近で数羽の白鳥が強風を避ける様に川面に居たのを見つけ、白鳥を絡めて撮る事にした。(列車登場:Am.11:26)


   


   




2)第二集録地:笹原田地区笹原田踏切(市塙駅〜笹原田駅間)
益子での集録後に笹原田で快走ぶりを撮ることにした。此の時登場してきたC12牽引列車は白煙を棚引かせて快走ぶりを見せていた。(列車登場:Am.11:56)


   




3)第三集録地:天矢場地区(茂木駅〜天矢場駅間)

返しの集録は天矢場の定番ポイントで、天矢場峠に向かう冬枯れの茂木の風景を力走する光景を集録する事にした。(列車登場:Pm.14:30)

冬晴れの日差しに照らし出された登坂路は、殆どが日陰と成っていて谷間を抜けた日差しが一瞬の光明を与えていた。


   




4)第四集録地:久下田地区(久下田駅〜樋口駅間)

本日最後の撮影場所として、久下田駅発車直後の力走ぶりを撮ることにした。

今回の集録紀行では、私としてはC12機関車による旅客列車牽引光景の集録は始めてのことであり、意義のある集録紀行となった。







inserted by FC2 system