1988年の青函トンネル開業に伴う3月の時刻改訂により誕生して、羨望の夢列車として走り始めた「寝台特急北斗星号」でした。
上野駅と札幌駅の1214.7kmを約16時間で走破する列車番号1・2番の寝台特急北斗星号は、
2015年3月14日のJR鉄道網の歴史的革新に伴う時刻改訂により、26年間の歴史に最後のブルートレインとして終焉の時を迎えました。
定期運行を終了した北斗星号は、4月2日から8月22日までの期間で臨時寝台特急として一編成が残り、22日の上り運行で歴史の幕を閉じました。
★ 画像をクリックすると拡大されます! ★
★寝台特急北斗星号物語の終幕の時
2015年2月12日の北斗星号上り列車の帰着の光景(我が最後の出迎えの時) |
|
|
|
2015年2月12日・上野駅・Am.10:55 |
2015年2月12日・上野駅・Am.10:55 |
2015年2月12日・上野駅・Am.10:55 |
此の日は大宮駅付近での列車運行トラブルが発生した為に、北斗星号上り列車は大幅な延着となりました。 |
2015年2月23日の北斗星号下り列車の上野駅での光景(最初で最後の搭乗の時) |
|
|
|
2015年2月23日・上野駅入線・Pm.18:43 |
搭乗車両 |
2015年6月23日・牽引機EF510−513 |
寝台特急北斗星号札幌行きに念願搭乗した時の搭乗前に撮影した画像で、此の日に乗車車両は11号車B寝台1番下段でした。 |
2015年2月24日の北斗星号下り列車の函館駅での光景(最初で最後の搭乗の時) |
|
|
|
2015年2月24日・函館駅到着・Am.06:37 |
機関車交換 |
2015年6月24日・函館駅出発・Am.06:49 |
寝台特急北斗星号札幌行きの函館からの牽引機は、DD51−1138とDD51−1148の重連牽引でした。 |
2015年2月24日の北斗星号下り列車の札幌駅での光景(最初で最後の搭乗の時) |
|
|
|
2015年2月24日・札幌駅到着・Am.11:20 |
回送列車発車・Am.11:31 |
2015年6月24日・約16時間の任務終了 |
寝台特急北斗星号札幌行きの札幌駅到着は、5分延着の午前11時20分でした。 |
2015年3月13日の北斗星号下り定期運行最終列車との福島駅での惜別光景 |
|
|
|
2015年3月13日・福島駅到着・Pm.22:28 |
予想以上の驚愕のギャラリーが参集 |
2015年3月13日・福島駅出発・Pm.22:29 |
寝台特急北斗星号札幌行きの定期運行最終日は、東京へ向かう途中に福島駅で惜別の時を迎える事にしました。 |
2015年8月23日の臨時寝台特急北斗星号上り最終列車との矢板での惜別光景 |
|
|
|
2015年8月23日・箒川鉄橋・Am.07:18 |
本来であれば那須岳が背景になる筈であった |
北斗星号の最終牽引機は、EF510−515 |
寝台特急北斗星号上野行きの最終列車は、箒川鉄橋に参集していた約80名のギャラリーと汽笛を長鳴させて惜別の時を迎えていました。 |
★北海道・大沼公園でのメモリアル画像
2015年6月16日の大沼国定公園の小沼湖畔での我が最初で最後の光景
梅雨の無い北海道の大沼公園で、駒ケ岳を背景に大沼湖畔を走る北斗星号の光景を撮る為に、6月15日に我が居住地を出発して函館入りをしました。
6月16日早朝5時頃にレンタカーで函館を出発して、大沼公園には午前6時頃に到着しましたが曇天で駒ケ岳は雲隠れ状況でした。
止むを得ず小沼湖畔で撮る事に! 大沼公園には昼ごろまで留まりましたが、残念ながら駒ケ岳は姿を見せませんでした!
|