SL鉄人物語別館

12月集録記



2017年12月2日

磐越西線

SLばんえつ物語号

クリスマス運行



















































12月集録記


 

2017年12月2日の磐越西線でのSLばんえつ物語号のクリスマス列車集録に出かけて来ました。

午前2時頃に自宅を出発して、道中雪降りの中を走り、西会津の道の駅に午前6時頃に到着しました。

宮城・山形県境の関山峠と山形・福島県境の大峠では雪が本降りで路面圧雪状況したが、喜多方市内では路面乾燥状態でした。

山都周辺では適度な積雪が有りましたが、西会津では日陰に雪が残っている状況で路面乾燥状態でした。


★ 画像をクリックすると拡大されます! ★



Topics : 磐越西線・SLばんえつ物語号クリスマス運行上り列車の集録
意外なことに、西会津地区では日陰に雪が残っていたものの殆ど積雪が無く、阿賀町まで足を延ばしました。

県境の徳根地区でも日陰に雪が残るものの積雪が無く、豊実トンネル入り口に期待して向かいました。

★ 第一撮影地 : 阿賀町豊実地区(豊実トンネル)

豊実トンネル入り口では霙混じりの小雨が降る状況で、鉄路には雪が無く良煙期待で撮る事にしました。

現着したのは午前6時30分頃で、先着者が一人居た状況でした。


  

午前11時49分にドラフト音を響かせて、待望のSLクリスマストレインが猛煙をなびかせて登場してきました。


  

登場したときには白煙ぎみでしたが、次第に黒色混じりの吐煙状況に成り驀進してきました。


  



列車登場が近づくにつれ追いかけ組が加わり、最終的には15名程の同業者に成りました。

列車は期待通りの猛煙状態で驀進して来て、約5時間に及ぶ待機の甲斐が有りました。




★ 第二撮影地 : 山都町川吉地区(川吉坂)

豊実での集録後に雪景色走行を撮る為に、我が定番の山都町川吉坂で撮る事にしました。

列車登場の約20分程前に現着して撮影準備を行いました。先着者は2名いました。


  

午後12時55分に白色猛煙で登場して、雪化粧の鉄路を登坂してきました。


  

山腹の木々の葉は紅葉の名残りを見せていて、雲間から差し込む陽光に彩を現していました。


  

川吉坂一帯には雲間から日差しが差し込み、初冬の雪景色を猛煙状態で驀進してくる光景を撮る事ができました。

2017年の我が鉄人集録の最後の撮影を満足できる状況で終えて、大峠を経由して帰路に付くことにしました。






inserted by FC2 system