SL鉄人物語別館

10月集録記@



2018年10月9日

奥羽本線

SLこまち号試運転

二日目集録



















































10月集録記@


 

2018年10月13・14日に奥羽本線の秋田駅と湯沢駅間でSLこまち号と称して、C61機関車が旧型客車を牽引して運転されました。

2013年10月13・14日に秋田駅と横手駅間でSL秋田こまち号と称して運転されて以来の事で、10月6日から試運転がおこなわれました。

試運転は10月6・7・9・10・11日に予定され、7日は台風25号の北日本直撃の為に中止されましたので、9・10日の試運転に出かけてきました。

午前1時頃に自宅を出発して、途中の国道108号線を走り、大仙市神宮寺の道の駅「かみおか」に午前4時頃に到着しました。

台風一過の晴天を期待しましたが、残念ながら両日ともに曇天のもとでの集録となりました。



Topics : 奥羽本線・SLこまち号試運転列車の集録@
今回の最初の集録は、神宮寺駅付近でSLこまち号試運転列車が秋田新幹線に追い抜かれると思われる為に神宮寺駅付近で行いました。


★ 第一撮影地 : 大仙市神宮寺地区(神宮寺駅付近・Am.08:40)

神宮寺駅付近の跨線橋で、神宮寺駅を通過するSLこまち号試運転列車が秋田新幹線に追い抜かれる模様を撮る事にしました。


  

午前8時39分頃に秋田新幹線上り列車が颯爽と登場して来ましたが・・・!

  

秋田新幹線通過後の午前8時40分頃にSLこまち号試運転上り列車が登場して来ました。

此処での集録を終えて、返しの試運転列車の集録予定場所であった大曲の玉川鉄橋周辺のロケハンを行いました。

当初の集録予定場所では河川敷の樹木の繁茂により集録不向きと思い、船岡トンネルに向かう事にしました。



★ 第二撮影地 : 大仙市船岡地区(船岡トンネル・Pm.16:27)

2013年10月に集録した船岡トンネル登坂路で、今回も良煙期待で撮る事にしました。

午前10時30分頃に現着して撮影準備を行い、約6時間の待機態勢に入りました。


  

午後16時26分頃に秋田新幹線上り列車が颯爽と走り去って行きました。


   

     午後16時27分頃にSLこまち号試運転下り列車が登場でした。

      




此の日は曇天で夕刻迫るなかでの集録と成り、此処でも秋田新幹線のが1分程先行してしまいました。

やや気温も低めでしたので、白煙混じりの猛煙光景が見られました。

此の時は、結果的に同業者が4名で和やかに集録できました。



inserted by FC2 system