★ 第一景 : みなかみ町大日向地区(諏訪峡・2016年1月9日下り列車)
2016年1月9日の午前6時30分頃に、小雪舞い僅かに積雪している諏訪峡の予定の撮影場所に到着しました。
現着した時には既に置き三脚が三本程有りましたが、我が好みの場所を確保して長い待機態勢に入りました。
しかし、列車登場の頃までに積雪は消え去り、冬枯れ景色での集録に成りました。
此の撮影場所では最終的に15名程の同業者が集まり、雪が消え去った諏訪峡での驀進光景を集録してました。(Pm.12:05)
此の日の水上駅での雪まつりイベントは、少雪の為に中止となっていました。
★ 第二景 : みなかみ町下牧地区(矢瀬親水公園・Pm.15:34)
諏訪峡での集録後に、谷川連峰の雪山の素晴らしい眺望が見られましたので、雪山を背景に撮る事にしました。
暖冬なれど雪を纏った谷川連峰が西日を浴びて眺望でき、上りD51レトロみなかみ号は見事なまでに無煙で走りさりました。
★ 第三景 : 渋川市八木原地区(川尻川鉄橋・Pm.17:10)
下牧地区での集録後に、津久田の第二利根川鉄橋で撮る予定でしたが移動に手間取り、八木原の定番ポイントで撮る事にしました。
現着したのは午後16時20分頃で、快晴の西日を浴びた榛名山を背景にして撮る事にしました。
しかし、津久田付近で客車の扉のトラブルで運行停止と成り、結果的に定刻約30分遅れで登場してきました。
★ 第四景 : 渋川市津久田地区(第二利根川鉄橋・2016年1月10日・Am.11:17)
此の日はD51列車の驀進ぶりを正面から撮る為に、津久田の第二利根川鉄橋で撮る事にしました。
午前八時頃に現着して、我が定番ポイントの第二鉄橋正面に撮影場所を確保して、待機態勢に付きました。
天候は晴天微風で気温3度程の撮影日和で、良煙を期待して撮影に臨みました。
定刻に良煙で津久田駅を通過後に、次第に猛煙走行と成り、津久田駅一帯は残煙で覆われてしまいました。
2016年のSL列車撮り始めを、1月9日の諏訪峡で雪景色での驀進光景を集録してスタートと成る予定でした。
2015年の初撮りは諏訪峡で雪景色でのC61列車の驀進光景を撮る事が出来ましたが、残念ながら2016年のスタートは冬枯れ景色と成りました。
上越線での初撮りが冬枯れ景色と成り、落胆感を抱いて10日の猛煙走行を期待して撮影に臨みましたが、
第二利根川鉄橋での爆煙走行を目にする事が出来て、久しぶりのD51らしい爆煙驀進ぶりに満足感を抱く事ができました。
此処での集録後に、2016年の満足できる初撮り結果を携えて帰路に付く事にしました。
|