SL鉄人物語別館

奥羽本線

集録記 A


(秋田駅〜東能代駅間)


2012年10月14日









奥羽本線集録記 A


Topics : 奥羽本線・SLあきた路号集録
2012年10月20・21日に、JR奥羽本線秋田駅〜東能代駅間で、SLあきた路号が運転された。

2013年10月1日〜12月31日に開催される大型観光キャンペーンである秋田DCのプレキャンペーンでのイベント列車として運行されたのである。

本運転に先立ち、10月13・14・16・17・18日の5日間試運転が行われ、C6120機関車が12系客車6両を牽引して、各日一往復運行された。

奥羽本線でのSL列車集録は初めての事で、集録適地の情報を我が鉄友から得たうえで、地図などを参考にして集録に臨んだ。


★ 画像をクリックすると拡大されます! ★


2012年10月14日:C61あきた路号試運転列車集録 A

2012年10月13日の目まぐるしく変化した天候も14日の未明には快晴となり、絶好の撮影日和になると思われたので、

先ずは13日同様に羽後飯塚の高台で寝台特急あけぼの号から集録を行う事にした。


★ 第一集録地 : 潟上市羽後飯塚地区(大久保駅〜羽後飯塚駅間)
   


   

此の日は穏やかな秋晴れに恵まれ、八郎潟・寒風山を背景にして穀倉地帯を走る寝台特急あけぼの号下り列車の光景を捉える事が出来た。

此処での集録後は、前日に引き続きで森岳登坂路で撮ることにした。


★ 第二集録地 : 三種町森岳地区(森岳駅〜北金岡駅間・金岡川鉄橋)

   


   

今回のC61あきた路号試運転下り列車の森岳駅出発時光景は、猛煙を吹き上げて出発して来た。


★ 第三集録地 : 五城目町森山地区(八郎潟駅〜井川さくら駅間)
   


   


   

森岳登坂路での集録後に五城目町まで戻り、森山の電波塔から俯瞰集録を行う事にした。

現着した時には午後の秋日和を受けて、八郎潟・寒風山をはじめ日本海まで見晴らせる素晴らしい光景が見られた。

しかし、SL列車が登場する頃には夕日が逆光となり、なんとか集録する事ができた。

inserted by FC2 system