Topics : 奥羽本線・SL秋田こまち号集録 |
2013年10月12〜14日に、JR奥羽本線秋田駅〜横手駅間で、SL秋田こまち号が運転された。 2013年10月1日〜12月31日に開催される大型観光キャンペーンである秋田DCの開幕イベント列車として運行されたのである。 本運転に先立ち、10月5・6・8・9・10日の5日間試運転が行われ、C6120機関車が旧型客車6両を牽引して、各日一往復運行された。 奥羽本線秋田駅〜大曲駅間では、秋田新幹線との並走区間があり、SL列車運行時には数か所で秋田新幹線車両との並走が見られた。 ★ 画像をクリックすると拡大されます! ★ ★2013年10月13日:C61秋田こまち号本運転列車集録 2013年10月12日午後9時頃に自宅を出発して、午前2時頃に道の駅「かみおか」に到着して午前5時頃まで仮眠する事にした。 此の日は晴天に恵まれるとのことで、船岡トンネルでの驀進光景を撮る事に専念する事にした。 ★ 第一集録地(上り列車) : 大仙市船岡地区(船岡トンネル) 好天に恵まれて、船岡トンネルを飛び出してくる際の猛煙の吹き上げを期待して、船岡トンネル出口付近のサミット部で撮る事にしたが・・・!(列車登場・Am.09:23) 船岡トンネル出口付近のサミット部には勾配柱があり、大張野駅側から約4km・羽後境駅側から約2kmにわたる10パーミルの登坂区間のサミットであった。 秋晴れの陽光を正面に受けて、C61秋田こまち号上り列車は、船岡トンネルから颯爽と登場してきた。 ★ 第二集録地(下り列車) : 大仙市船岡地区(船岡トンネル) C61秋田こまち号本運転上り列車を船岡トンネル出口で集録し、下り列車は船岡トンネルへの登坂路で集録する事にした。 C61秋田こまち号本運転下り列車の登場時間が迫るにつれて、船岡トンネルへの登坂路は山陰に覆われてしまった。 羽後境駅方面から良煙で登場して来たC61列車は、次第に猛煙状態になりながらトンネルへ驀進してきた。 C61列車がトンネルに差し掛かった頃に、E6系スーパーこまち15号が追いついてきて、トンネル内部で並走状態になったと思われた。(列車登場・Pm.15:36) 残念ながら多少の時間差で、秋田新幹線とC61列車の並走光景を捉える事が出来なかった! 此処での集録後に北上線ほっとゆだ駅向かい、14日の臨時寝台急行おが号の撮影に備える事にした。 |