SL鉄人物語別館

秩父鉄道

集録記 A


(SLペレオJNR号)


2013年6月9日









秩父鉄道集録記 A


Topics : 秩父鉄道・SLパレオJNR号の集録

2013年6月10日に所用で東京に出かけた際に、秩父鉄道のC58機のリニューアル容姿を撮る事にした。

2013年6月9日に秩父鉄道に立ち寄ったのは、2008年3月以来の5年ぶりの秩父鉄道での収録であった。

今回のJNRロゴ付きの門デフ容姿は、1973年2月に釧網線の斜里川鉄橋で目にしたC5833機の容姿を思い起こさせてくれた。



★ 画像をクリックすると拡大されます! ★


2013年6月9日:JNRロゴ入り門デフ装備のC58363機集録


1)第一集録地(5001列車):秩父市荒川日野地区・湯ノ入沢鉄橋(武州日野駅〜白久駅間)

今回は秩父鉄道のリニューアルC58363機の近接集録を行う予定で、前回同様に湯ノ入沢鉄橋で集録を行った。

2008年3月以来の5年ぶりの再訪で、撮影地環境は不変であった。列車登場は午後12時45分であった。


   


   

35年ぶりに対面したC58機関車を目にした時には、釧網線に通って撮って居た頃の思い出が甦り、懐かしさを感じた。




2)第二集録地(5002列車):秩父市荒川日野地区・湯ノ入沢鉄橋(武州日野駅〜白久駅間)

上り列車も同所で集録する事にして、若干の蒸し暑さなかでも時折涼風が吹く木陰で昼食を摂りながら、上り列車の登場を待つ事にした。

此処での集録後に広瀬河原の秩父鉄道車両基地に移動して、C58363機の寝床を観察する事にした。


   


   




★第三集録地:熊谷市広瀬地区(秩父鉄道車両基地)

秩父鉄道車両基地周辺をロケハンして、結果的に車両基地脇の荒川堤から撮る事にした。


    

5002列車は午後16時10分に車両基地脇を通過して、終着熊谷駅から電気機関車に牽引されて回送してきた。


      


今回集録地でリニューアルC58363機を目にした時は、1973年2月のSL終焉期に釧網線の斜里川鉄橋で目にしたC5833機の容姿を思い起こした。

国鉄時代に一度だけ目にしたJNRマーク付き機関車が、再度目にできることになり6月9日の秩父鉄道への訪問を行った。

改めて、JNRロゴ入り門デフ機関車の精悍な顔つきに惚れ込む思いがした。


inserted by FC2 system