SL鉄人物語別館

4月集録記



2018年4月21日

釜石線

SL銀河号

定期運行初日集録



















































4月集録記


 

2018年4月21日に釜石線のSL銀河号の定期運行初日列車の集録に出かけて来ました。

午前3時頃に自宅を出発して、途中の国道4号線の一ノ関付近の散り始めた桜花を眺めながら走り、東和の道の駅に午前6時頃に到着しました。

水沢付近は桜花が満開状況したが、東和町付近では桜花は五分咲き状況でした。

釜石線の晴山駅の桜古木が満開状況とのことで、今回の集録は晴山駅の桜花を撮影開始としました。


★ 画像をクリックすると拡大されます! ★



Topics : 釜石線・SL銀河号定期運行初日下り列車の集録
此の日は早朝から快晴の絶好の撮影日和で、3月下旬までの気温の上昇で例年よりも仙台付近までの開花が一週間以上早い状況でしたが、

意外なことに、4月初旬に気温が下がり岩手県では例年並みの桜花の開花に成りました。


★ 第一撮影地 : 東和町晴山地区(晴山駅・Am.11:05)

晴山駅構内の4本の桜樹の古木はほぼ満開状況で、初めての晴山での桜花光景を撮る事にしました。

現着したのは午前7時頃で、早速撮影適所の探索を行いました。現着した時は同業者はいませんでした。

  

快晴微風の天候下で、午前11時5分にSL銀河号本運転初日下り列車が現れました。

  

晴山駅構内北端の桜樹とSL銀河号を絡める事にして撮りました。残念な事に、桜樹にはテグス病変が多数見受けられる状況でした。

列車登場が近づくにつれて同業者が集まって、最終的には同業者は30名程に成って居ました。


★ 第二撮影地 : 遠野市宮守地区(宮守川橋梁・Am.11:40)

晴山での集録後に宮守に移動して宮守川橋梁付近で、桜花を絡めて撮る事にしました。

宮守駅付近や宮守の道の駅付近には大勢の同業者が殺到しているとのことで、宮守川橋梁の下流側からの光景を撮る事にしました。

  

宮守地区では桜花は五分咲き状況でしたが、釜石線の有名ポイントとの事でギャラリーも混じり大賑わいでした。


★ 第三撮影地 : 遠野市二日町地区(二日町駅付近・Pm.12:03)

宮守での集録後に二日町地区に移動して、鎮守様の桜花を絡めて撮る事にしました。

此処での桜花は五分咲き程に成って居ましたので、同業者は10名程に成って居た様でした。

  


  

SL銀河号本運転初日下り列車は、晴山と同様に二日町でも殆ど無煙走行に近い状況でした。

2018年の我が鉄人集録の最初の撮影をほぼ満足できる状況で終えて、大峠を経由して帰路に付くことにしました。


★ 第四撮影地 : 遠野市平倉地区(第二盛街道踏切付近・Pm.13:45)

二日町での集録後に平倉地区に移動して、猛煙走行を期待して撮る事にしました。

岩手上郷や平倉地区では桜花は未だ蕾状態でしたので、同業者は10名程は猛煙走行期待で撮影に臨んでいた様でした。

  


SL銀河号本運転初日下り列車では、第二早瀬川鉄橋への登坂路で猛煙とはならずも良煙走行を見せてくれました。

2018年の我が釜石線の鉄人集録の最初の撮影をほぼ満足できる状況で終えて、種山高原を越えて水沢経由で帰路に付くことにしました。



inserted by FC2 system