SL鉄人物語別館

10月集録記



2017年10月7・8日

釜石線

SL銀河号ラストラン



















































10月集録記


 

2017年10月7・8日の釜石線でのSL銀河号ラストラン集録に出かけて来ました。

午前4時30分頃に自宅を出発して、道中雨降り中を走り、最初の撮影場所に午前7時頃現着しました。

天気予報では、7日は終日雨降りとの事でしたが、8日は秋晴れに恵まれるとの事で、集録を敢行しました。


★ 画像をクリックすると拡大されます! ★



Topics : 釜石線・SL銀河号ラストラン列車集録

★ 第一集録地(10月7日) : 花巻市胡四王神社参道入り口(Am.10:45)

胡四王山登り口付近の踏切は釜石道高架下に有り、雨降りでも雨を凌げる場所でしたので、雨を凌いで撮影敢行しました。

胡四王山上部は低層の雨雲が掛り、この撮影場所周辺も靄が立ち込める状況での撮影となりました。


  

雨による霞がかった状況下での撮影で、白色がかった良煙で登場して来ました。




★ 第二集録地(10月7日) : 遠野市下鱒沢地区(鱒沢サミット・Am.11:49)

胡四王踏切での撮影後は、下鱒沢サミットでロケ車内から撮る事にしました。

登坂路直線区間撮影場所は、追いかけ組が次々に現れて多数の同業者が雨中で撮影に臨んでいました。


  

昨年此の場所で撮影した時には、稲の刈り取り後の稲架光景が見られましたが、今回は収穫が行われていませんでした。


此処では鉄路が雨で濡れていることも有り、二回ほど空転しながら登坂して行きました。



★ 第三集録地(10月7日) : 遠野市日ノ出地区(日ノ出踏切付近・Pm.13:51)

下鱒沢地区での集録後に、日ノ出地区の日ノ出踏切付近まで移動して、ロケ車内から撮る事にしました。

下り列車の遠野駅と釜石駅間の各撮影場所の中でも、猛煙走行が見られる箇所として多くの同業者が集まる場所に成りました。


  

今回は期待通りの白煙混じりの猛煙状態で登場して、雨降る中で雨合羽を着て撮影する多数の同業者前を走り去りました。

此の場所でも雨脚は弱まらずに靄がかった状況の中での撮影と去りました。

此処での集録後に陸中大橋駅に移動して、出発光景を撮ることにしました。



★ 第四集録地(10月7日) : 釜石市大橋地区(陸中大橋駅・Pm.14:39)

陸中大橋駅の発車光景の撮影場所では、雨降りにもかかわらず20名程の同業者が集まりました。

足ヶ瀬駅での発車光景を撮影後の追いかけ組が次々に現れて、大賑わいと成りました。


  

此処での集録後に此の日の撮影を終了して、釜石市内にて買い出しを行い、釜石の道の駅で車中泊する事にしました。



★ 第五集録地(10月8日) : 分水嶺の仙人峠(Am.11:16)

10月8日の早朝は天気予報通りに快晴に成り、思い切って仙人峠の山上から俯瞰撮影をすることにしました。

午前7時頃に俯瞰撮影場所に到着して撮影場所の確保を行って、待機態勢に入りました。

約四時間の待機中は、峠周辺の木々の色付いた景観を晴天の下で堪能して過ごしました。


  

撮影場所周辺では木々が色付いて居ましたが、眼下の大松地区の木々の色付きは見られませんでした。

  

現場到着時には所々に薄雲が掛って居ましたが、列車登場の頃には大パノラマ景色が見られました。

前日の追いかけ組同業者の多くが集まったと思われる気仙街道踏切周辺は大賑わいだったと思われましたが、

混雑を避けて臨んだ此の撮影場所は貸し切り状態でした。

大松地区の俯瞰撮影の約30分後に、上有住駅発車後に大洞鉄橋群を走る光景を捉えました。

此処での集録後は集録を終了して、住田・水沢経由で帰路に付きました。


inserted by FC2 system